個人情報保護方針
株式会社ミカ(以下「当社」という。)は、ご利用者等の個人情報を適切に取り扱うことを医療・介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
当社が保有する個人情報に関し、適正かつ適切な取扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、個人情報保護規程および体制を確立し、個人情報に関する法令および規範、厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。
記
- 個人情報の適切な収集、利用、提供、委託
- 1)個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を収集し、利用目的を通知、または公表し、その範囲内で利用します。
- 2)個人情報の収集・利用・提供にあたり、本人の同意を得た上で行います。
- 3)医療・介護関係事業者等へ業務の委託をする際は、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ秘密保持契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督をします。
- 個人情報の安全対策
- 1)当社において「個人情報保護規程」を定め、管理体制を適切に維持するため、職員への教育・研修を継続的に行います。
- 2)個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等に関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
- 個人情報の確認・訂正・追加・利用停止・削除等への対応
- 当社は、ご本人等から自己の個人情報について、確認・訂正・追加・利用停止・削除等の申し出がある場合には、別に定める内部規程に準じて適切に対応します。
- 問い合わせ窓口
- 個人情報に関する問い合わせや苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。
相談窓口は、社長または管理責任者になっております。
なお、この個人情報保護方針は、当ホームページで公表するとともに、ご要望に応じて紙面にて公表いたします。
個人情報保護の利用目的
- ご利用者への福祉用具貸与等の介護サービスを提供するため。
- その他・介護サービス提供に付帯関連する業務のため。
- ご利用者の福祉用具貸与の利用開始等管理のため。
- 介護保険請求業務のため。
- 当社の行なう運営管理業務(各関係機関への事故報告、介護サービスの改善を図るため)
- ご利用者に介護サービスを提供するにあたり、福祉用具貸与以外の介護サービス事業者や居宅介護支援事業者担当ケアマネジャー等と連携をとりサービス担当者会議等の照会に回答するため。
- 家族等へご利用者の心身の状況を説明するため。
- 賠償責任保険等に係る保険会社等への相談又は届出をするため。
- 行政機関法令に基づく指導、又第三者機関による当該サービスの評価・調査等に協力するため。
個人情報の安全管理措置
- 当社は、個人情報の漏洩、滅失又は毀損等を防止するため、当社の管理体制を維持、個人情報を適切に管理します。
- 個人情報を使用した会議、内容等の経過を記録します。
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